SSブログ

ためしてガッテン「大腸がん最新スクープ」 [健康・病気]

日本人の大腸がんがかなり増えてきましたが、女性と男性で大腸がんが
多いのはどちらかわかりますか?

正解は男性は3位なのに、女性は乳がんを上回り堂々の1位です。
どうして、女性の方が男性より多いのでしょうか?
あなたはなぜだと思いますか?


その前に、もうひとつ質問を・・。
大腸ポリープには悪性と良性のものがあり、良性でも10%が将来悪性に
変化する可能性があると言われています。

では、40歳以上で良性ポリープが見つかる人は何%いると思いますか?
まあ、数%でしょうと思う方も居るかもしれませんが、正解は50%です。
これは新島で国立がんセンターが島の住民全員を2年間検診してわかった
結果でした。これまではわからなかったんですね。


また、最近の知見として新しいタイプの大腸がんが出てきているという。
大腸の粘膜から便の通過をスムーズにするための粘液が出されています。
その量は一日3Lにもなるそうです。
この粘液を出す細胞を杯細胞と呼ばれているが、これがガンになると見つけ
にくいらしいです。これが最近見つかった新しいタイプのガンです。


大腸がんは進行が遅いので早く見つければ治る確率が高いガンです。

さて、最初の質問でなぜ女性が男性に比べて大腸がんが多いのか?
の回答ですが・・・。
これは女性が男性より便秘になりやすく、便が大腸壁とこすれる時間が
長いからだと言われています。
どうですか?便秘はあなどれません。
このブログでも便秘解消法をかなり紹介してきましたが、便秘解消法を
真剣に考えてみないといけませんね。
便秘解消法についてはこちらから

大腸がんの早期発見に役立つ検査キットを利用する方法もあります。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。