SSブログ

顔のしわの多い人ほど骨粗鬆症になりやすい? [健康・病気]

大変気になるニュースが発表されていました。
しわと骨密度との関係です。

つまり、外見で顔のシワの多い人は骨密度が低いということです。

以下、そのニュースです。

(ここから)
女性のしわと骨密度に一定の相関関係のあることが、米エール大学の研究グループの
調査で明らかになった。調査結果は6日、ボストンで開かれた学会で公表された。

 研究グループは、閉経後3年以内の50歳前後の女性114人を調査したという。
顔や首の11カ所の肌と骨密度を調べた結果、肌に張りがある人は骨密度が高く、
しわの多い人は骨密度が低かった。

 研究で中心的役割を果たした同大のルブナ・パル准教授は「高額の検査を行わ
なくても、肌の状態で骨折の危険が高いかどうかを判断することが可能になるかも
しれない」と述べている。

(ここまで)


う~ん(^_^.)

おもわずうなってしまいました。

確かに、それはありかもしれないかな?・・・と。


というのは、顔のしわはコラーゲンの劣化です。
そして、意外と知られていないかもしれませんが、骨はカルシウムだけではなく
コラーゲンがカルシウムを取り込んで骨化してるんです。


だから、コラーゲンの摂取量が少ないか、
あるいはコラーゲンの劣化(新陳代謝がうまくいかなくなる→骨密度が下がる)
などが考えられるからです。


人間の体というのは不思議なものですね。
昔、田舎ではよく腰の曲がったおじいいさん、おばあさんがいました。
女性の場合は多産によるカルシウムの減少という要因もありますが、
例外なく顔がしわくちゃだったので、コラーゲン摂取が少なかったのかも
しれません。


コラーゲンは塗るより、飲む方がはるかに効果があるという研究結果が
出ていますので、コラーゲンドリンクで、将来顔がしわくちゃになるのを予防する
と同時に骨粗鬆症も予防するというのが、これからのトレンドかもしれないですね。


コラーゲンサプリでお勧めのものは

1.美容にぷるぷるコラーゲン★300万個突破!本物のコラーゲンの粒/2940円
2.アミノコラーゲンEX
3.低分子コラーゲン10,000mg配合!アスタリフトのコラーゲンドリンク

あたりがよさそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。