SSブログ

乾燥肌にやさしい「おかゆ」のはなし [乾燥肌]

つい最近富士フィルムがニキビの原因は肌が部分的に乾燥することから起きる
ことを学術発表しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000324-oric-life


ニキビに限らず肌の乾燥は肌荒れ、シミ、シワ、たるみの大きな原因となること
がわかっています。これも肌の皮膚科学が大きく発達したことが貢献しています。
でも、その対策はいまだに日進月歩のようです。


洗顔方法や肌ケアの仕方、そして感想を防ぐクリームなどたくさんあります。
それでも、なかなか肌の乾燥を抑えられないことが多いようです。


肌が乾燥する原因のひとつとして内臓が関係していることを知っているでしょうか?
胃・腸管・肝臓などの内臓に負担がかかると、どうしても体の新陳代謝が衰えて
きますので、肌もカサカサしてきます。
特に過労気味の生活パターンにはまってしまっている人は肌荒れがひどく、何を
しても効果が得られないことが多いようです。


そこで、おかゆです。
おかゆには昔から「おかゆの十徳」というのがあって、疲れた体にはとてもいい
ものです。よく病気で弱っている人におかゆをたべさせることがありますが、これ
にもきちんとした理由があります。

おかゆの十徳というのは

1、「色」顔色、肌つやをよくする。

2、「力」体力をつける。

3、「寿」寿命を延ばす。

4、「楽」胃にやさしく体が楽になる。

5、「詩清弁」頭の働きが良くなって、弁舌も流暢になる。

6、「宿便を除く」胸につかえない。

7、「風除」風邪をひかない。

8、「飢消」空腹を癒す。

9、「渇消」のどの渇きを癒す。

10、「大小便調適」大小便の通じが良くなる。

どうですか?読んだだけでも健康になりそうな気がしませんか?
おかゆを食べる理由は内臓の負担を減らすことです。内臓を一時休ませてあげる
ことで元の代謝能力を取り戻すからです。おかゆだからと言って栄養がないわけ
ではありません。おかゆにすることで「でんぷん」の消化が良くなり、体内へ糖分
が十分行き渡り体全体がエネルギーが満ちてきます。


当然、新陳代謝が良くなるので肌荒れも回復してきます。
ただし、1日2日ではダメです。最低でも2週間続けてみてください。
たとえば、お腹を休ませたい夜はおかゆにするとかです。
これだけでも随分違います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。